プロフィール

Starway

Author:Starway
カナダでの生活や手探りの多言語教育をオンタイムで発信してます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村





育児ブログ・ランキング



レーシック


投資信託



free counters

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:カルチャー
a6c0368b3b2760d1d95bfa900cf7be80.png

マルチカルチャーの街では
それぞれのコミュニティー
でいろんな文化のストリート
フェスティバルが開催されます。

そのうちの1つ、南アジアの
ストリートフェスティバル

覗いてみました。

普段はサリーのお店や
インディアンレスランが
並ぶ通りを歩行者天国に
して、いろんなブースが
設けられています。
b0c440196a3ab377a598cc9500e782a7.png

一番多いのが食べ物。
パニプーリというインドの
スナックやラムの肉が
串に刺さったもの
サモサなどをほおばりながら
楽しく通りをブラブラ。

南アジア独特の音楽が
流れてお香の香りが
漂うと気分はエスニック。

一体ここはカナダなのかと
疑ってしまうほどですが
 笑
このミックスカルチャーが
カナダなのです。

近所にもここ10年くらい
インド系の人が増えて
きました。高い教育レベルの
人が多く子供たちの教育にも
熱心です。

インドも北と南では
文化や言語も違うらしく
ヒンディ、英語、現地語
3、4ヶ国語は当たり前です。

でも、カーストは依然
現存しており、お見合い結婚は
当たり前、最近では
オンラインのデートサイトも
盛んで同じカーストから
相手を選べるというのが
人気のようです。
afc4584d2513a2997dd2cb6a4ce37812.png

ちなみにこちらから
カスタマーサービスや
トラベルサイト予約の電話
等をするとインド訛りの英語
が聞こえてきて尋ねると
インドに繋がっていることが
多いです。

ゆっこはインド訛りの英語を
真似するのが上手で
頭を左右に振るそぶりまで
そっくりで笑えます。

ブースにはその他
フリーサンプルがもらえる
所が何箇所かあり
インド風ヌードル
アイスクリーム
ティッシュペーパー
ナップサック
等をもらい得した気分で
帰ってきました。

日本発祥の公文を
プロモートするブース

ありましたね。

それぞれの文化を保ちながらも
自由と平等を享受できる
カナダの懐を感じるフェスティバル
でした。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


海外から成功する在宅オンラインビジネス
DATE: CATEGORY:カルチャー
野球

世界的に母の日よりはローキー
父の日が今年はちょっと違った
展開に 笑

契約しているケーブル会社が
父の日イベントとして野球の試合
招待してくれたのです。

家族でいけば軽く2万くらい
ふっ飛ぶ野球観戦をまるごと
ご招待ですからちょっと太っ腹です。

といってもこの会社、インターネット
電話 テレビケーブルを仕切っており
毎月の支払いを考えたらこのぐらい
してもらって当然かな 笑


試合は最初7点とられたのを
取り返し9対9で迎えた8回の裏
逆転のチャンスというところで
川崎選手が起用されました。

この街で彼の人気はスタメンで
なくても凄いのです。笑

結局13対9で負けてしましましたが
父の日が母の日とまではいかなくても
メジャーになりつつあるのを感じさせる
1日でした。笑


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


海外在住でも成功できる在宅オンラインビジネス


DATE: CATEGORY:カルチャー
救急

10歳の誕生日を陸上競技大会
で飾ったゆっこは疲れも限界で
次の日の夜、吐くは下すはの
最悪状態
となり、万が一のことを
考え、救急病院へ。

夜中に受付をし、看護婦
による血圧、体重、問診。
それから待合室で
待つこと4時間。その間
尿検査が1回と吐き気止めの
薬をもらいひたすら待ちました。

そういえば受付をする
前の人がアメリカからの
一時滞在の人で州政府発行の
保険証を持っていないとの事で
初診料9万円を請求されていました。
具合もわるそうなのに法外ともいえる
医療費の請求に困惑していました。

結局ゆっこはドクターが来る頃に
症状も治まり
、問診の結果
食中毒だろうが心配ないとのことで
朝帰りをしました。
当たり前ではありますが、国境を越えたら
保険は必須ですね。

仮にゆっこが重病で大手術になった
としても費用は州政府発行の保険
から賄われるのでその点
待たされるという文句をのぞけば
安心なのです。

それにしても天国と地獄の
バースデーガール
でした。


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


海外在住でも成功できる在宅オンラインビジネス







DATE: CATEGORY:子育て
知らないと損をする今なら無料のアフィリ教材 永久保存版


s-undokai008.jpg


先日トラック アンド フィールドという
陸上競技大会が開催され
ゆっこが200メートルでメダルを取って
きました。

最近、ゆっこの快進撃が止まりません。笑
バイオリン競技会1位、プレゼンテーションA+
今回の大会と曲がりなりにも
文武両道が実現できてます。

以前にも書いたのですが
褒めて育てるか、叱って育てるか
親としては悩むところですね。

我が家は今のところ前者で
うまくいってるなと
勝手に解釈しています。

ある種目のコーチは
褒めた瞬間から伸びなくなる
との信念から
徹底的に厳しくしてチームを
引っ張っていました。

そのチームに選手として所属し
コーチに叱られてなんぼ
の精神で喰らいついて、
オリンピックレベルまで
上り詰めた友人いわく
今の子には通用しないと思う
と言っていました。

せっかく達成した結果を
一番褒めてもらいたい親に
”やればできるんだね”ぐらいに言われたら
”自分は普段できていないんだ”という
マイナスイメージが刻まれてしまうでしょう。

タイトルがあろうがなかろうが
欠点があろうが、弱みがあろうが
そのままでとってもすばらしい人間なんだよ
という根拠のない自信を養ってあげるのが
親の役割ではないかなと思っています。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


海外在住でも成功できる在宅オンラインビジネス





DATE: CATEGORY:カルチャー
アート

ビクトリアホリデーの祝日
特に予定もなかったのですが
美術館でカナダを代表する画家
エミリー・カー”の特別展が
開催されていたので家族で
出かけることにしました。

と、ところがみっこは学校の
プロジェクトがあるから行かない
と言い出し、なかなか観れない
チャンスだからと説得。
だんだんと一緒に行動したがらなく
なる頃です。渋々感大アリで
ついてきました。

ダウンダウンへの道は驚くほど
スムーズ。コテージなど
持っている人がオープンのため
郊外へ出かけるのでストレスフリー
で美術館に到着。

エミリー・カーはブリティッシュ
コロンビア州出身の画家で
西海岸の自然や先住民の文化
などをテーマに独特な画風の
作品が並びます。

ゆっこの英語名はエミリーなので
将来カーという苗字の人と結婚したら
同姓同名だねなどとたわいのない
会話をしながらも家族で鑑賞した
楽しい祝日でした。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


海外在住でも成功できる在宅オンラインビジネス


copyright © 子育てブログ~マルチリンガル育児の試みinカナダ~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
