プロフィール

Starway

Author:Starway
カナダでの生活や手探りの多言語教育をオンタイムで発信してます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村





育児ブログ・ランキング



レーシック


投資信託



free counters

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記
娘たちにとってフランス語は
学校言語で実生活で
使う機会はありません。

夏休み最後のイベントとして
フランス語が実際に使われている
現場をみせようとメープル街道
の旅を企画しました。

メープル街道とはナイアガラ
からオンタリオ湖、セントローレンズ川
に沿った約800キロの東部カナダ
でフランス系、イギリス系の
文化の違いも味わえるエリアです。

8ba3b5a920bd4d6d0ff4c36aca565ad8.png


まずハイウェイ401を一路東に向かい
名門クイーンズ大学のあるキングストンへ。
ライムストーンでできたキャンパスや
市庁舎、かつてアメリカからの攻撃を
防ぐために築かれた基地など
ブリティッシュの雰囲気が漂う街。
日本では松島のような島々のある
サウザンド アイランドクルーズの
拠点でもあり、サラダドレッシング
の名前もこの地域から起ってます。

その後401を外れカナダの首都である
オタワを目指して北に向いました。
イギリスのビクトリア女王がアメリカ
との国境から離れフランス系の
堺でもあるオタワを首都に選んだのは
1858年。街が公園の中にあるような
美しい景観です。

90114091a28037917fa72d9446deeee7.png


カナダ連邦議事堂ではフリーのガイドツアー
があるので早速チケットブースに行ったら
シーズン中で英語のツアーチケットは
その日すべて終了。フランス語のツアーが
私たちにちょうど良い時間帯にあったので
それに参加することに。

オールフレンチのツアーで娘たちは
理解はしていたものの、日本語での
通訳を期待していた私たち夫婦は
やや物足りない内容でした。笑
ツアーの内容が盛りだくさんで
それを理解するだけで精一杯だったのです。
センターブロックにあるピースタワー
から一望できるオタワの街は最高でした。

オタワからは更に東へ向い
北米のパリと呼ばれるモントリオールへ。
オタワまではオンタリオ州ですが
州堺を超えケベック州に入ったとたん
表示は全てフランス語になります。
カーナビに直接住所を入れても
フレンチ特有のRue とかを先に
入れないと認識しないところは
かなり戸惑いました。
工事も多く自転車の運転もかなり
イケイケで個人的にモントリオール
の運転は嫌いです。笑

夜はモントリオール名物である
スモークミートのレストランへ行き
大盛りのサンドイッチと特大のピクルスに
驚きながらも秘伝の味に大満足。
またベーグルは茹でる過程で
蜂蜜を加えた甘みとモチモチ感のある
モントリオールベーグルを体験し
スーパーへ。感動したのはワインや
ビールがスーパーで24時間買える事。笑
政府管轄のお店でないと買えない
他州からするとケベック州はカナダにおいて
独自の路線を歩んでます。

30181b4d7b3be73e68b753ced76bbfc8.png


オールドモントリオールの近くに
宿を取ったので翌日は散策。
ノートルダム寺院や
石畳の広場など趣のある通りを
歩きました。
モントリオールの名前の発祥となった
マウント ロイヤル から観た
街の全景は必見です。

更に東へ足を伸ばし
ユネスコの世界遺産にもなっている
城塞都市ケベックへ。ここには
フランスとイギリスが戦った
古戦場があります。
ランドマークであるシャトーフロントナック
のテラスから観るセントローレンス河
が絶景。

290c4e3fb59e672f9031bfb0790697b8.png


ここから首折れ階段と呼ばれる
階段を使ってロウワーケベックへ。
プチシャンブランという小道に
並ぶオシャレなお店に娘たちは
虜になりました。笑

b732cc2b68d1bffc083171d29bf617e1.png

夜はミートボールやポークシチュー
が美味しいケベックの郷土料理を
味わい、ホテルに一泊。

レストランの注文をフランス語でする
という今回の旅のミッションを果たした
娘たちはフレンチが生活に息づいている
街を見てモチベーションも
高まったことでしょう。

この夏みっこはピアノ試験
グレード10に合格 ゆっこは
ダンスキャンプに精を出し
充実した夏休みを過ごして
明日からバック トュー スクールです。



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


海外から成功する在宅オンラインビジネス
DATE: CATEGORY:日記
BBQ.jpg

我が家の夏の恒例ファミリーキャンプ。

今年で5年目を数えるのに、
段取りの悪さはいつまでもキャンプ初心者
です。笑

キャンプでシャワー設備なしには
耐えられないので、シャワーのある州立公園を
選んで行きます。

ところが、人気のキャンプサイトは5ヶ月前から
予約しないと確保できないので
極寒の冬に夏の準備をするわけですが、
実感がわかない中、1ヶ月ほど出遅れました。笑

案の定、行きたかったキャンプ場は
いっぱいでそれでも比較的人気の高い
ところをなんとか確保。それは2月の
できごとでした。


当然ながら天気までは選べません。
幸い今まで天気が理由で中止に
なったことは無かったのですが
当日は出発と同時に雨が降り出し
途中は豪雨となったのです。
幸いテントを張るときは雨もやみ
無事寝どころを確保。
寝袋


ファミリーキャンプのいいところは
コンピューターから離れ
自然の中で日ごろできない
家族でのコミュニケーション

とれること。

テントの設営だけでも
ペグを打つ係、エアーマットを
膨らます係、物干しロープを
まく係りなど

それぞれがやれることを見つけ
自主的に行動する
 それが
非日常の中では比較的簡単に
できるのです。

2日目も雨だったのでテントの中で
トランプ大会。これが結構
盛り上がりました。笑
普通ならテンションが下がるであろう
雨の中
でもこのように盛り上がれたのは
最大のキャンプ初心者卒業かも
しれません。笑
夜は雨もあがったのでキャンプファイヤー。
マシュマロを串に刺して焼きマシュマロを
するのはカナダでのキャンプでの定番です。

3日目は打って変わっての晴天。
カヌーに乗ってパドリングしたり
トレイルをウォーキング。
ゆっこは今年ゲットしたスケートボード
を持ってきてたので普段できない分
その練習にはとことん付き合いました。笑

やはり自然の中は癒されます。
鳥のさえずりや様々な生き物
の営みに触れて癒し効果抜群。

蚊以外には、バンビ、リス、ラクーン
ルーン、カメ、などに出会うことが
できました。熊に注意の看板も。。。
これは幸い未遭遇でした。
花火

ちょうどカナダデーという建国を
祝うイベントが田舎の小さな街で
行われていたので夜は花火大会を
見物。郊外では有名なアイスクリーム
ショップにも立ち寄りスモールでも
ひとりでは食べきれないほど
の量を娘たちが平らげて
たぶん、将来どこに行ったかは覚えてなくても
これを食べた記憶は残るだろう
思われるくらいの喜びようでした。

都会派の人は蚊が耐えられないとか
万人向きではないかもしれませんが
初心者でもちょっとコツを覚えれば
思ったより簡単です。
自然の中でコミュニケーションのできる
ファミリーキャンプはお勧めです。


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


海外から成功する在宅オンラインビジネス


DATE: CATEGORY:日記
birthday_cake.png

ゆっこが10歳の誕生日
迎えました。

楽しみにしていた
トラック アンド フィールド(陸上競技大会)の
市内選抜大会が開催され
ゆっこは200Mに出場。
力走の末、市内トップ10に入り
人生の節目を飾りました。笑

日本で小学生の頃はといえば
陸上強化練習という
プログラムに参加し
コーチしてくれる先生の下で
練習を積み重ねて
本番に臨んだ記憶があるのですが


こちらは簡単な説明の後
ぶつけ本番で大会出場という
久しぶりのありえない感に
つつまれつつ 笑
ケガもなく無事に終了。

カナダの学校教育には
日本の部活動のように
スポーツトレーニングをする
意識はないのです。


それらはむしろ
地域のスポーツクラブに
ゆだねられているようです。


夜はばあばも交え
家族で誕生会をしました。
(昨年までの友人を
呼んでのパーティー
は終了 笑)

バースデープレゼントには
以前から欲しがっていた
ペニーのスケートボード
をゲットし、

10年前の生まれたばかり
のビデオを観ながら
盛り上がりました。




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


海外在住でも成功できる在宅オンラインビジネス




DATE: CATEGORY:日記
プレゼン

ゆっこは学校から出された
”人を説得するスピーチ”(英語)
という課題に取り組みました。

人に何を説得できるだろう
と考えたあげく、ハロウィン
の時期に生徒が落ちつかなくなると
もらした先生のひとことに注目して
糖分の取りすぎが
体に与える悪影響についてのテーマ
が決まり、いろんな資料を集めて
原稿を書いてました。

調べていくうちに、糖尿だけでなく
うつや痴呆症、アルツハイマー
などにも影響していることなどがわかり
注意をうながす内容と
なったようです。

学校で先生に呼び出され
”あなたはいったい何をしたのですか?
取った点数を御覧なさい!”
怒られたと思いきや
それが生まれて初めての100点
だったのです。笑

明日はこれをクラス全員の前で
プレゼンテーションします。
なんども家で練習をしていました。
幼稚園のころからショウ アンド テル
という自分のお気に入りのおもちゃを
クラスに紹介したりとプレゼンに
ついては早くから訓練されているなと
感じます。


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


海外在住でも成功できる在宅オンラインビジネス
DATE: CATEGORY:日記
春休み


マーチブレークは1週間
ほどの休みなのですが
我が家は時に予定なし。

何をしたいか娘たちに聞くと
ばあばのところにお泊りに
いきたいということでさっそく
お泊り道具を持って出かけました。

車で20分ほどのところに
ばあばのシニアレジデント
はあります。至れり尽くせりの
施設でばあばはそこでの生活を
エンジョイしています。

一緒に料理を作ったり
英語を教えてあげたりして
とても楽しいひとときを
過ごして帰ってきました。

日本にいる従兄弟たちは
卒業シーズン。ラインで
写真などが送られてきて
こちらもいい交流ができて
いたようです。


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


海外在住でも成功できる在宅オンラインビジネス



copyright © 子育てブログ~マルチリンガル育児の試みinカナダ~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
