プロフィール

Starway

Author:Starway
カナダでの生活や手探りの多言語教育をオンタイムで発信してます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村





育児ブログ・ランキング



レーシック


投資信託



free counters

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
 みっこにフランス語の手伝いをしに来てくれていた学生さんが引越しのため今日が最後になりました。絵本を読んでくれたり宿題を手伝ってくれたりいろんな交流の中でいい雰囲気ができてただけに残念。でも娘がたどたどしくもフランス語で会話しているのが聞けてよかったです。
 年の瀬にふと多言語について振り返ってみました。

 セルラスという団体では多言語を話している人のプロセスをこのように分析しています。
”いくつものことばを同時に習得するというと、ことばが混乱してしまいそうですが、それぞれのことばにはそれぞれのことばのメロディーやリズム、音声特徴があります。文法や文字からではなく、彼らはそれぞれのことばを音声からとらえていくことで著しい混乱はおきないようですし、必然的な環境の中で人との関係性をつくり、ことばを育てています。”

 この分析からするとカナダのイマージョン教育は理にかなってると思います。

 一方でウィキペディアの多言語の項で指摘があるようにセミリンガルになってしまうリスクもはらんでいるのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E8%A8%80%E8%AA%9E

 こののるかそるかのスリリングなわが子の手探り子育てはまだ始まったばかり。気長にアップしていきます。みなさん良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト

copyright © 子育てブログ~マルチリンガル育児の試みinカナダ~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。