プロフィール

Starway

Author:Starway
カナダでの生活や手探りの多言語教育をオンタイムで発信してます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村





育児ブログ・ランキング



レーシック


投資信託



free counters

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:カルチャー
日系3世の友人の結婚式に招かれ教会へ。

厳かなセレモニーの中で牧師さんが
日本で神の概念がどのように浸透して
いったかのエピソードを英語で紹介していました。

集合写真の際、たまたま牧師さんの隣だったので
興味深かった旨話しかけると日本語のしかも大阪弁
で返事をするのです。笑

聞いてみると20年も日本に赴任してた
そうで奥さんも日本人でもみかけは全くの
白人です。

一方で日系3世の友人は見かけ日本人でも
こちらで育っているので日本語は全く
話せません。当然ながら英語はネイティブ。

とても印象的なコントラストでした。

牧師さんはカナダの日系史にも詳しく
1900年当初の日本からの移民は
人種差別もありなかなか溶け込めずに
あまり英語は上手でない人が多かった
そうです。

戦時中、強制収容所に入れられその後
カナダ人として生きる道を選び子供たちには
こちらの名前をつけあまり日本語を
教えることにも積極的ではなかったようです。

このような流れのなかで戦後移民してきた
新移住者とは同じ日系人でもニュアンスが
違うのです。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


copyright © 子育てブログ~マルチリンガル育児の試みinカナダ~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
