プロフィール

Starway

Author:Starway
カナダでの生活や手探りの多言語教育をオンタイムで発信してます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村





育児ブログ・ランキング



レーシック


投資信託



free counters

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:多言語教育
 さて、現在みっこはフレンチイマージョンのグレード4. シニアキンダーからフレンチのみで行われたきた授業も この9月から英語が入ってきました。今後半分半分で 進んでいくのですが、親からみた途中経過を報告したいと 思います。  まず日本語。生まれた時から両親共に日本語で話す 環境で育ってます。ジュニアキンダーから週一回 日本語学校にも通い去年は5ヶ月日本の小学校にも 通ったので一番得意だと思います。最近はことわざ も習い、”失敗は成功のもとだよ”とか”急がば回れ” などと使ってくるのでびっくり。笑 ただこの間”みっこのおっぱいちょっと生えてるよ” などとずっこけた言い回しがあったりするので そこはカナダで育ってる日系ちゃんです。  次にフランス語。日常の簡単な会話くらいはできる ようです。たまに朝やってるフレンチのアニメを 見て理解しています。読み書きも学校のメインで クラスの中では標準レベル。ただあくまで学校での言語 で日常使う機会がなく、フランス語を話す方が来訪 する以外は滅多に彼女のフレンチを聞く事はありません。 先生からは日頃から声に出して読む習慣をつけるよう いわれています。  最後に英語。やはり英語圏に生活しているので 友人との会話やテレビなど圧倒的に英語が入って きます。なので聞く話すは同年代の日常会話レベル。 ただ読み書きは始まったばかりなので遅れています。  みっこのいまを見た場合日本語が母語だといえるでしょう。 フランス語は早くから始めている分きれいな 発音はマスターしています。課題としては今後 勉強のレベルも上がってくるので家庭教師をつける 必要があると思います。  英語の読み書きは本人が努力していかなくてはならないでしょう。 フレンチの学校に高校まで通い大学を英語で卒業してマスター までいった友人いわくフランス語は忘れてしまっているといいます。 それくらい英語は否が応でも入ってくるのでそれほど心配はしていません。  今思うことは子供の可能性を信じてポジティブに接していくこと。 ちょっとしたことでセミリンガルになったとあわてないで長い目でみてあげること。 問題があったら見極めて英語一本に絞る勇気ももつこと。などです。  学校では今のところ特に問題はなしといわれているのでこのまま続行していく予定。 マルチリンガルをやっていたお陰で将来に選択の幅が広がったといえることを 願ってます。
コメント

はじめまして

ランキングからおじゃましてます。
英語、日本語、フランス語の3ヶ国語教育、おまけにお嬢さんの私の娘が1年違いというので、興味深く読ませていただきました。
またうかがいます。 よろしくお願いします。

Re: はじめまして

> ランキングからおじゃましてます。
> 英語、日本語、フランス語の3ヶ国語教育、おまけにお嬢さんの私の娘が1年違いというので、興味深く読ませていただきました。
> またうかがいます。 よろしくお願いします。

コメントありがとうございます。もしよろしかったら相互リンクいかがですか?
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 子育てブログ~マルチリンガル育児の試みinカナダ~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
