プロフィール

Starway

Author:Starway
カナダでの生活や手探りの多言語教育をオンタイムで発信してます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村





育児ブログ・ランキング



レーシック


投資信託



free counters

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
 まずは基本となる母語が大事だろうということと、親があまり英語が得意でないので家では日本語しか話さないことにしています。読み聞かせも日本語4歳からは週一回日本語の学校に通っています。  英語はいまの所友達と遊ぶ時とか普通に話しています。社会的にテレビからなにから圧倒的に英語の環境なので当然ですが小学校4年生くらいには完全に英語の頭になるのだそうです。だから日本人の両親の下に育っても親は日本語で話しかけて、子供は英語で答えるという家族をたくさん見てきました。日本語くらいはわが子に伝えたいと思うのですが 子供が必要を感じなくなるという時が来るそうです。その時どう対応するかは来てみないと判りませんが家では日本語のスタンスを続けていきたいです。  フレンチに至ってはまったく学校まかせですがボンジュールとか簡単な単語はきちんと発音できるようです。でも学校だけの言葉という感覚のようで自分から あるいは一緒に行っているお友達とフランス語で話すという光景はまずありません。
コメント

はじめまして♪

履歴からきました 今はモントリオールに住んでるんですか?
私もカナダは好きで住んでいたことがあります でも、そこは言葉が大変そうですね お子さんは5歳ですか?子供は遊びを通して覚えるからきっと気がつけば3ヶ国語ペラペラになってますよ~ いいな~ 私も英語はさせたいと思って2歳から体験で行ったりしてたけどうちの子は無理そうです 一応幼稚園で英会話が毎週あるから少しは英語に馴染んでくれるといいですが… またお子さまの経過をみにきま~す 

とらももさんへ

コメントありがとうございました。
とらももさんのサイト楽しく読んでます。
私も韓国もの大好きでドラマや食べ物にはまってます。
どうぞよろしく~。
PS 携帯大変でした。うちも10ヶ月の次女にちょっと置いていた小切手を口の中へ入れら   れ使用不能に。。。目が離せませんね。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 子育てブログ~マルチリンガル育児の試みinカナダ~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
