プロフィール

Starway

Author:Starway
カナダでの生活や手探りの多言語教育をオンタイムで発信してます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村





育児ブログ・ランキング



レーシック


投資信託



free counters

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記
おばあさんの100歳をお祝いしに
日本へ一時帰国しました。

着くなり東京は連日の35度超えで
もの凄い湿度。だまっていても
汗が滲んできます。
ニュースでは不安定な天候によるゲリラ豪雨とか
未だかつてない雨量などが報じられ
ちょっと戸惑いました。

今回の行程では世界遺産に登録された富士山を
娘たちに見せたいと思いスカイツリーの展望台
にいったもののスモックがかかり見えずしまい。
御殿場まで足を伸ばしたのですがあいにくその姿
を拝むことはできませんでした。

もともと温泉につかりながら富士山を楽しむという
欲張りな目論見だったのでいろんな種類の温泉を楽しみながら
おいしいものをたくさん食べて
失うものもなく少し太りぎみ。笑

久しぶりの家族親戚との再会
なかでも娘たちの従兄妹同士の交流を見たときは
この時期に頑張って帰国して良かったことを
実感しました。

東京を離れおばあさんのいる岩手へ
新幹線でひとっ飛びという感じで
東北も随分近くなりました。

おばあさんはすでに私たちがカナダから
お祝いに来たことなどわからなくなったものの
ひ孫たちに囲まれてとても幸せそうでした。

施設が開催してくれた記念の式典には
市長さんも駆けつけて下さり
みっこゆっこはピアノとバイオリンの
演奏を通してお祝いをすることができました。

家族そろってのあまラーである我が家は
あさドラあまちゃんのロケ地となった
久慈市小袖海岸へ。
観光海女が採ってきたまだとげの動いている
新鮮なウニやご当地料理まめぶを食べて大満足。

それでも震災の爪あとはあちこちに
見受けられ海水によって色の変わった木など
でどのくらいの高さまで波が来たかを伺い知り
自然の脅威を思い知らされました。小さな街
がそっくりなくなってしまった現場も
ショッキングな光景でした。

あまちゃん効果による観光客がたくさんいて
このドラマがもともと東北を励ますために
描かれた事を実感したのですが
訪れること自体が復興につながる
のであればカナダからきた甲斐もあります。

あっという間の滞在でしたがたくさんの楽しい思い出を
刻み娘たちは新しい学年をスタートしました。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 子育てブログ~マルチリンガル育児の試みinカナダ~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
