プロフィール

Starway

Author:Starway
カナダでの生活や手探りの多言語教育をオンタイムで発信してます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村





育児ブログ・ランキング



レーシック


投資信託



free counters

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:健康
sheep_010.gif

きょうはルーナーカレンダーでニューイヤー。
中国では1週間くらいのホリデーになるそうです。

ひつじ歳ですが英語ではYear of GoatとかRamで
表記されてます。

さて、こちらは連日マイナス2ケタの極寒日。
ひつじには毛皮があるからいいものの
どうもヒトは冷えに弱く生まれついて
いるようです。

野生の動物は体調が悪くてもお医者さんには
かかれませんね。ではどうしてるかというと
食べるのやめ体温をあげて自然治癒力で
治しているんです。

一般に体温が1℃上昇すると免疫が30%上がる
といわれています。私たちのからだが
もっともよく働く温度 36.5℃くらいに
保つ必要があります。

最近は35℃台の低体温のひとが多いですね。
早食いや食べすぎが原因だったりするのですが
35℃台ってがん細胞ができやすく増殖しやすい
体温なんですね。

ところでがんにならない臓器があります。
心臓がんって聞かないですよね。
休みなく働いているので発熱量が多く
熱に弱いがんにつけこむ余地はないのです。

一方でがんに罹る臓器といえば
食道、胃、腸、卵巣、子宮、前立腺 etc
みんな”管腔臓器”で内部が中空に
なっているぶん温度が低いのです。

死亡率トップのがん 心筋梗塞 脳卒中
実はみんな冷えが密接に関連してる病気
といわれています。

では冷えの原因はなんでしょうか?
最近はストレスによる血行不良が多いですね。
他には運動不足、薬の飲みすぎ、
体を冷やす食べ物、シャワーだけの入浴
夏は冷房のあたり過ぎなどがあげられます。

体を温めてくれる食材は?

いちばんに上がるのがショウガですね。
漢方薬の8割以上の処方にショウガ
が含まれているくらい血行を良くし
免疫を高めます。ショウガ紅茶など
お勧めです。

またニンジン リンゴジュースなど
飲みやすくて体温を上昇させる作用
があります。

以上 極寒の地からのメッセージでした 笑


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村



海外在住でも成功できる在宅オンラインビジネス

コメント

タイでも妻が妊娠中・産後にショウガのお茶など飲んでいます。
やはり体を温めるといえばショウガを思いつくのは万国共通でしょうか。
熱帯の国とはいえ、そこらじゅう冷房でキンキンですから肩もこりますし意外と病院や映画館で冷えて風邪ひきます。

実はこれ書きながらAriさんの所には
ちょっと当てはまらないかなと思ってました。(^^)
そんなんです。
冷房でもやられるんですね。産後ケアの有無は後々まで響いてきます。ホカロンなどで仙骨の辺りを温めてあげるといいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 子育てブログ~マルチリンガル育児の試みinカナダ~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
