プロフィール

Starway

Author:Starway
カナダでの生活や手探りの多言語教育をオンタイムで発信してます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村





育児ブログ・ランキング



レーシック


投資信託



free counters

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記
娘たちにとってフランス語は
学校言語で実生活で
使う機会はありません。

夏休み最後のイベントとして
フランス語が実際に使われている
現場をみせようとメープル街道
の旅を企画しました。

メープル街道とはナイアガラ
からオンタリオ湖、セントローレンズ川
に沿った約800キロの東部カナダ
でフランス系、イギリス系の
文化の違いも味わえるエリアです。

8ba3b5a920bd4d6d0ff4c36aca565ad8.png


まずハイウェイ401を一路東に向かい
名門クイーンズ大学のあるキングストンへ。
ライムストーンでできたキャンパスや
市庁舎、かつてアメリカからの攻撃を
防ぐために築かれた基地など
ブリティッシュの雰囲気が漂う街。
日本では松島のような島々のある
サウザンド アイランドクルーズの
拠点でもあり、サラダドレッシング
の名前もこの地域から起ってます。

その後401を外れカナダの首都である
オタワを目指して北に向いました。
イギリスのビクトリア女王がアメリカ
との国境から離れフランス系の
堺でもあるオタワを首都に選んだのは
1858年。街が公園の中にあるような
美しい景観です。

90114091a28037917fa72d9446deeee7.png


カナダ連邦議事堂ではフリーのガイドツアー
があるので早速チケットブースに行ったら
シーズン中で英語のツアーチケットは
その日すべて終了。フランス語のツアーが
私たちにちょうど良い時間帯にあったので
それに参加することに。

オールフレンチのツアーで娘たちは
理解はしていたものの、日本語での
通訳を期待していた私たち夫婦は
やや物足りない内容でした。笑
ツアーの内容が盛りだくさんで
それを理解するだけで精一杯だったのです。
センターブロックにあるピースタワー
から一望できるオタワの街は最高でした。

オタワからは更に東へ向い
北米のパリと呼ばれるモントリオールへ。
オタワまではオンタリオ州ですが
州堺を超えケベック州に入ったとたん
表示は全てフランス語になります。
カーナビに直接住所を入れても
フレンチ特有のRue とかを先に
入れないと認識しないところは
かなり戸惑いました。
工事も多く自転車の運転もかなり
イケイケで個人的にモントリオール
の運転は嫌いです。笑

夜はモントリオール名物である
スモークミートのレストランへ行き
大盛りのサンドイッチと特大のピクルスに
驚きながらも秘伝の味に大満足。
またベーグルは茹でる過程で
蜂蜜を加えた甘みとモチモチ感のある
モントリオールベーグルを体験し
スーパーへ。感動したのはワインや
ビールがスーパーで24時間買える事。笑
政府管轄のお店でないと買えない
他州からするとケベック州はカナダにおいて
独自の路線を歩んでます。

30181b4d7b3be73e68b753ced76bbfc8.png


オールドモントリオールの近くに
宿を取ったので翌日は散策。
ノートルダム寺院や
石畳の広場など趣のある通りを
歩きました。
モントリオールの名前の発祥となった
マウント ロイヤル から観た
街の全景は必見です。

更に東へ足を伸ばし
ユネスコの世界遺産にもなっている
城塞都市ケベックへ。ここには
フランスとイギリスが戦った
古戦場があります。
ランドマークであるシャトーフロントナック
のテラスから観るセントローレンス河
が絶景。

290c4e3fb59e672f9031bfb0790697b8.png


ここから首折れ階段と呼ばれる
階段を使ってロウワーケベックへ。
プチシャンブランという小道に
並ぶオシャレなお店に娘たちは
虜になりました。笑

b732cc2b68d1bffc083171d29bf617e1.png

夜はミートボールやポークシチュー
が美味しいケベックの郷土料理を
味わい、ホテルに一泊。

レストランの注文をフランス語でする
という今回の旅のミッションを果たした
娘たちはフレンチが生活に息づいている
街を見てモチベーションも
高まったことでしょう。

この夏みっこはピアノ試験
グレード10に合格 ゆっこは
ダンスキャンプに精を出し
充実した夏休みを過ごして
明日からバック トュー スクールです。



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


海外から成功する在宅オンラインビジネス
コメント

素敵な景色ですね。
娘さんたちのフランス語もどんどん上達していますね!!
サウザンドドレッシングの由来、勉強になりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 子育てブログ~マルチリンガル育児の試みinカナダ~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
