プロフィール

Starway

Author:Starway
カナダでの生活や手探りの多言語教育をオンタイムで発信してます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村





育児ブログ・ランキング



レーシック


投資信託



free counters

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記
birthday_cake.png

ゆっこが10歳の誕生日
迎えました。

楽しみにしていた
トラック アンド フィールド(陸上競技大会)の
市内選抜大会が開催され
ゆっこは200Mに出場。
力走の末、市内トップ10に入り
人生の節目を飾りました。笑

日本で小学生の頃はといえば
陸上強化練習という
プログラムに参加し
コーチしてくれる先生の下で
練習を積み重ねて
本番に臨んだ記憶があるのですが


こちらは簡単な説明の後
ぶつけ本番で大会出場という
久しぶりのありえない感に
つつまれつつ 笑
ケガもなく無事に終了。

カナダの学校教育には
日本の部活動のように
スポーツトレーニングをする
意識はないのです。


それらはむしろ
地域のスポーツクラブに
ゆだねられているようです。


夜はばあばも交え
家族で誕生会をしました。
(昨年までの友人を
呼んでのパーティー
は終了 笑)

バースデープレゼントには
以前から欲しがっていた
ペニーのスケートボード
をゲットし、

10年前の生まれたばかり
のビデオを観ながら
盛り上がりました。




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


海外在住でも成功できる在宅オンラインビジネス




DATE: CATEGORY:子育て
知らないと損をする今なら無料のアフィリ教材 永久保存版


s-undokai008.jpg


先日トラック アンド フィールドという
陸上競技大会が開催され
ゆっこが200メートルでメダルを取って
きました。

最近、ゆっこの快進撃が止まりません。笑
バイオリン競技会1位、プレゼンテーションA+
今回の大会と曲がりなりにも
文武両道が実現できてます。

以前にも書いたのですが
褒めて育てるか、叱って育てるか
親としては悩むところですね。

我が家は今のところ前者で
うまくいってるなと
勝手に解釈しています。

ある種目のコーチは
褒めた瞬間から伸びなくなる
との信念から
徹底的に厳しくしてチームを
引っ張っていました。

そのチームに選手として所属し
コーチに叱られてなんぼ
の精神で喰らいついて、
オリンピックレベルまで
上り詰めた友人いわく
今の子には通用しないと思う
と言っていました。

せっかく達成した結果を
一番褒めてもらいたい親に
”やればできるんだね”ぐらいに言われたら
”自分は普段できていないんだ”という
マイナスイメージが刻まれてしまうでしょう。

タイトルがあろうがなかろうが
欠点があろうが、弱みがあろうが
そのままでとってもすばらしい人間なんだよ
という根拠のない自信を養ってあげるのが
親の役割ではないかなと思っています。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


海外在住でも成功できる在宅オンラインビジネス





DATE: CATEGORY:カルチャー
アート

ビクトリアホリデーの祝日
特に予定もなかったのですが
美術館でカナダを代表する画家
エミリー・カー”の特別展が
開催されていたので家族で
出かけることにしました。

と、ところがみっこは学校の
プロジェクトがあるから行かない
と言い出し、なかなか観れない
チャンスだからと説得。
だんだんと一緒に行動したがらなく
なる頃です。渋々感大アリで
ついてきました。

ダウンダウンへの道は驚くほど
スムーズ。コテージなど
持っている人がオープンのため
郊外へ出かけるのでストレスフリー
で美術館に到着。

エミリー・カーはブリティッシュ
コロンビア州出身の画家で
西海岸の自然や先住民の文化
などをテーマに独特な画風の
作品が並びます。

ゆっこの英語名はエミリーなので
将来カーという苗字の人と結婚したら
同姓同名だねなどとたわいのない
会話をしながらも家族で鑑賞した
楽しい祝日でした。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


海外在住でも成功できる在宅オンラインビジネス

DATE: CATEGORY:カルチャー
日ごろの労を
ねぎらい感謝を表す母の日は
日本や北米では5月の第2日曜日
でもノルウェーでは2月の第2日曜日
アルゼンチンでは10月の第3日曜日など
国や地域によって違うようです。

我が家はばあばを呼んで皆で
お祝いの予定が体調が悪く休みたいとの事。
レストランを見回しても長打の列だったので、
お寿司をテイクアウトし、
家族で祝いました。

みっこはネックレス、ゆっこは
エプロンをそれぞれ手作りで
ママにプレゼントし、お寿司のあとは
ファミリー映画鑑賞。

忠犬ハチ公のハリウッドリメイク
映画でしたがパパは途中で
涅槃に入りいつものごとく
ストーリーはスキップして
皆の話題に入れず寂しい思いを。 笑

ばあばの元へ様子を見に行き
大事ではなかったのを確認して
1日が終わりました。



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


海外在住でも成功できる在宅オンラインビジネス


DATE: CATEGORY:日記
プレゼン

ゆっこは学校から出された
”人を説得するスピーチ”(英語)
という課題に取り組みました。

人に何を説得できるだろう
と考えたあげく、ハロウィン
の時期に生徒が落ちつかなくなると
もらした先生のひとことに注目して
糖分の取りすぎが
体に与える悪影響についてのテーマ
が決まり、いろんな資料を集めて
原稿を書いてました。

調べていくうちに、糖尿だけでなく
うつや痴呆症、アルツハイマー
などにも影響していることなどがわかり
注意をうながす内容と
なったようです。

学校で先生に呼び出され
”あなたはいったい何をしたのですか?
取った点数を御覧なさい!”
怒られたと思いきや
それが生まれて初めての100点
だったのです。笑

明日はこれをクラス全員の前で
プレゼンテーションします。
なんども家で練習をしていました。
幼稚園のころからショウ アンド テル
という自分のお気に入りのおもちゃを
クラスに紹介したりとプレゼンに
ついては早くから訓練されているなと
感じます。


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


海外在住でも成功できる在宅オンラインビジネス

copyright © 子育てブログ~マルチリンガル育児の試みinカナダ~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
